あけましておめでとうございます🎍🐇✨

管理部田上です。

 

ご覧の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

また旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

 

皆さま、年末年始のお休みはゆっくりできましたか?❄

 

本日の記事では、2023年はどんな1年にしていくのか…POLの会社としての2022年の振り返りと、2023年の注力事項について、

弊社代表・佐武 伸雄(さたけ のぶお)に聞き込みを行った内容をご紹介していきたいと思います。

 

※前半・2022年の振り返りに関しては、代表が社内向けに配布した年始挨拶より抜粋しております。

 

社長より、年始のご挨拶

2022年は、どんな1年だったか

会社全体として去年を振り返ってみると、なかなか思い通りにいかなかった年であったというのが正直な感想です。

売上や利益の目標に届かず、会社の経営のビジョンのために昨年達成したかった部分も、残念ながら未達となりました。

 

では、何がいけなかったのか?

いくつか原因はあると思いますが、1番は我々がずっと大切にしてきた、弊社の”よさ”がほとんど活かされなかったことがあるのではないかと思います。

 

この10年『こだわり』や『夢計画』を推進してきた私たちにとって、今年のような困難な1年は、過去に何度もありました。

ただ、その度に「どうやったらできるようになるか」これを皆が前向きに取り組みながら試行錯誤していくカルチャーがあり、これが弊社の”よさ”であったと言えます。

 

一つ一つの壁や障害に対し、”出来ない理由”や”言い訳”ばかりを言うのではなく、それを”やりがい”や”面白さ”に転じて、日々チャレンジしていくカルチャーが浸透していました。

 

 

2022年の反省と、2023年の心構え

そんな”よさ”が発揮できなかった原因は大きく2つ、

①長引くコロナ禍で、社員同士のコミュニケーションが希薄になってしまった

②目標の達成を何よりも優先してしまった

 

この2つの反省と、2023年は向き合っていく1年にしたいと考えています。

 

一番大切なことは、会社として17年間作り上げてきたカルチャーや成長の仕組みを伸ばし続けること。

そういった長期的な目線を持たなければ、10年後・15年後にも成長企業であり続けることは不可能だと痛感した2022年。

 

 

だからこそ2023年、今年の目標は、ずばり『原点回帰』をすること。

 

POLの本来の”よさ”を取り戻しつつ、それを力にして全員で目標を達成する勝負の1年にしようと考えています。

もっと、チャレンジして、もっともっと面白く仕事をしたい!それがまずは最優先で、その上で目標を達成していくということ。

 

成長できる会社であり、面白いものを作り続ける会社であり、もっと多くの人に「入りたい」と思っていただける会社、変わらずにそれを目指していきます。

 

 

具体的には、下記をご覧ください。

 

2023年にPOLが注力していく事項

■全国展開

2022年、POL Cafeのオープンによって広がった働き方の選択肢。

より生産性高く、クリエイティブで新たなイノベーションが生まれるよう、現在密かにPOL全国展開プロジェクトを進めております。

 

また、実はこちらのプロジェクトはある社員の社長提案から始動したものでもあります。

言葉だけではなく、行動で示してくれる弊社代表の社員への思いを感じますね✨

 

詳しい内容については、続報をお待ちください。

 

■イベント

昨年の反省として、コロナ禍の影響で社員同士のコミュニケーションが希薄になってしまったことが挙げられます。

その直接的な施策として、できるだけ感染対策をしながらも、社員同士がもっと仲を深められるような付き合い方を模索していきたいと考えています。

 

 

直近では、1月末に営業部社員の企画による『ボーリング大会』を予定しています🎳

 

■採用強化

会社を大きくし、もっと色々なチャレンジをしていくために、昨年よりさらに沢山のメンバーを迎え入れるための基盤を整え、新卒・中途採用を行っていきます。

 

サブスクリプション型のビジネスを行う弊社にとっては、年始の数か月が勝負の期間。

1~3月は、特に『営業職』の採用を強化する方針で採用を行います。

 

弊社営業部のお仕事内容は、以下のインタビュー記事の内容をご覧ください♪

業界/職種未経験から、営業として働くこと。ーPOL営業部 社員インタビュー

 

 

■新たな評価制度の導入

本年より新たに、『能力給』という給与制度を導入いたします。

 

これにより、社歴の浅い社員でも、より正当に活躍を評価してもらえる仕組みに。

弊社の行動指針『こだわり』の一つ、【チャレンジ精神】を更に発揮しやすい環境となり、入社段階から評価面でもしっかりとモチベーションを上げて業務に取り組むことができるようになりました!✨

 

分かりやすく、納得していただける評価制度の制定に、今後も尽力してまいります。

 

 

最後に

以上が、社長に聞き込みを行った2023年の会社としての抱負となります。

ここに記したものは予定となるため、変更したり、新たなものを追加する可能性もありますが、プロジェクト進行次第、また広報でも取り上げて具体的にご紹介していければと思います🌞

 

私も始めて知った内容もありましたが、1社員として、ワクワクするような試みがいっぱいでした✨

 

ペネトレイト・オブ・リミット株式会社は、本年も世の中に、お客様に、そしてメンバーに、もっともっと貢献できるよう尽力して参ります。

何卒宜しくお願い致します。

 

 


 

POLでは現在、24年新卒:冬採用 ならびに 営業/サポート部中途採用のエントリーを受付中ですので、記事をきっかけに弊社にご興味を持っていただいた方はぜひ、ご連絡いただければと思います。

(参加を希望される方は以下テンプレをメールにてご送付お願い致します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宛先:【recruit@pol-japan.co.jp】

(希望職種名)/(新卒の場合:学校名)(中途の場合:年齢)/(お名前)

ペネトレイト・オブ・リミット(POL)株式会社

選考への参加を希望します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

選考について、詳しくは採用情報のページをご覧ください♪

選考を通して皆様にお会いできるのをお待ちしております。

 

 

底冷えする天候が続きますが、皆様暖かくしてゆっくりと週末をお過ごしください🍀

 

管理本部1年目・田上がお送りしました。

 

END.