こんにちは!管理部田上です。

 

本日は、【社員インタビュー】!!

 

入社してから今まで、色々な記事を書かせて頂きましたが、ずっと「いつかやりたい」と目標にし続けてきたのがインタビュー記事でした😭

 

本日とうとう、それが実現します…!🔥

第一弾は【中途入社 営業部活躍社員インタビュー】です♪

 

 

本日のインタビューについて

弊社のソリューション営業部は、以下の3事業に分かれています。

①自社製品事業【amie】

 ②海外製品事業【MobiControl】

 ③エンジニアご支援事業【CSD】

 

その中でも本日は、製品に特化した①・②それぞれの事業で活躍されている洌崎(すさき)さん」「粟飯原(あいはら)さん」のお二人にインタビューをさせていただきました。

 

 

お二人は業界/職種未経験からPOLの営業として中途入社し、現在メキメキと成長されている期待の星です!🌟ただいたので、営業部を志望されている方や未経験から営業にチャレンジしてみたい!という想いがある方はもちろん、POLの社風や社員の様子を知りたいという方にもぜひ、御覧いただきたいです♪

 

まずは業界未経験でPOLの営業に配属された、洌崎(すさき)さんのインタビューからスタート↓↓

 

製造業→IT業界。業界未経験から、より新しい価値観を持つ会社へ

まずは、自己紹介をお願いします。

POL営業本部 2年目洌崎(すさき)と申します。

 

大阪生まれ大阪育ち、大学は理系で、機械系の勉強をしていました。

前職は製造業に関わる商社の営業マンを約3年間ですね!

事務所でじっとしているよりも、自分の足でアクティブに仕事を掴んでいく方が合っていたので、理系から商社の営業に飛び込みました。

 

現在は、POL営業本部にてモバイル端末の管理ツールである『MobiControl』というソフトウェアの営業を担当しています。

 

部署全体のチーム分けとして、実際に営業を行うプレイヤーはちょうど半々になっていて、①ウェブからのお問合せにご対応するチーム(3名)と、②パートナー企業さんからのご紹介にご対応するチーム(3名)の2つがあります。

自分が属しているのは、です。

 

別業界から IT業界を目指したきっかけは何ですか?

前職の製造業は、古き良き慣習を大切にするという環境でした。

でも、そういう価値観に対してどうしても疑問を感じてしまって。ハッキリ言うと、自分には合っていなかったんですよ。

どちらかと言えばスピード感を持って働ける環境がよかったので、IT業界を目指すようになりました!

 

 

IT業界の中で、POLを選ばれたのはなぜですか?

きっかけは沢山あるんですが…大きくは2つの理由があって、まず①新しい価値観を持った会社であるところと、②選考で出会った社員さんに魅力を感じたことです。

 

①新しい価値観を持った会社である、というところについては、年功序列がなくて、上から言われたことをただ消化するだけではなく、ボトムアップで仕事ができる環境に魅力を感じました。

②について、これは個人的な理由なんですが、営業部長の高木さんと話をした際、前職ですごく尊敬していた人と感じが似ていたんです!笑

 

ざっくり言うとこの2つが、入社理由になりました。

 

 

前職と違うところ/変わったことは何ですか?

自分の転職理由として「裁量」があったので、そこは環境としては大きく変わりました。

 

入社理由にもあるのですが、やはり新しい価値観を持つ会社なので、自分の思ったことをどんどん提案していける環境というのは、自分としても新鮮でやりがいになっています。

 

逆に業界が変わって苦労したことは、IT未経験だったので、用語の勉強が非常に多かった部分。そこは転職後の一番の踏ん張りどころだったと思いますね。

 

現在のお仕事の好きなところは?

やはり「発言しやすい環境」というところが一番かなと思っていて。

自分から上長に提案したとき、それを最大限汲み取った形で、会社にどう貢献できるか、ということを一緒に考えてくれます。

 

他社さんでは好きなことをやらせてあげたい気持ちがあっても、色々なことが邪魔をして実現できないことが多いと思うんですが、うちの会社では実現させることを前提とした上で、障害を突破するためにはどうしたらいいかを一緒に考えてくれるんです。

こういう風に、自分がやりたいことを”会社の方向と合致した形で進められる”、”実現するため一緒に考えてくれる”というのは、やっぱりこの会社の一番好きなところで、かつ、やりがいにもなっているかなと思います。

 

今後のビジョンは?

今入社して1年半になるんですが、ここから先は自分のやりたいことを実現させつつ、しっかりと会社の利益になるようなことをしていきたいです。

 

会社の中でも、上の方に行きたいと思っているので、「小さくない」ことをしたい。POLの中で、例えば部署を新しく作るとか、そういう新しい価値を生み出したいと思います。

 

最後に、どんな人に合っている会社だと思いますか?

やっぱり、自分のやりたいことを言える環境があるので、やりたいことを口に出せる人や、仕事をしていく中で、自分からやりたいことを見つけられる人には合っている環境だと思います。

POLが行動規範として掲げる5つの『こだわり』がありますが、自分はその中でも特に『当事者意識』が強みの人と、一緒に会社を作っていくことができたら嬉しいな、と思いますね。

 


洌崎さん、ありがとうございました✨

 

続いて、粟飯原さんのインタビューをご紹介します。

 

アパレルからITへ!ポテンシャル採用未経験社員のチャレンジ精神

まずは、自己紹介をお願いします。

POL営業本部 1年目の粟飯原(あいはら)と申します。

 

東京工科大学のデザイン学部出身で、前職は、新卒で入社したアパレル業界にて、2年間販売員の仕事をしていました。

現在は、POL営業本部にて自社ソリューションである『amie』の営業を行っています。

 

『amie』営業のチーム編成としては、マネージャークラスが3名と、プレイヤーが4名。新規開拓の営業ということもあり、業界/職種未経験スタートで各自の得意分野を持っている社員が多い印象です!

 

お仕事内容は、基本的にお客様からWEBでいただいたお問い合わせの対応や、展示会の企画、展示会でいただいたリードの追客がメインです。

 

元の業界から「IT業界」を志したきっかけ

そもそもとして、IT業界に携わっている人が周囲に多かったので、なんとなく”かっこいいな”という印象は持っていました。

それに加えて、業界として伸びしろがあり、成長できるイメージもあり、自分で本を買って少しずつ調べたりしていたほど、『憧れ』を持っていた業界だったんです。

 

POLを選んだ理由

こんな形で、ITに強い興味を持っていたのと同時に、「営業」というお仕事にも惹かれていました!

前職の経験もありますが、人と話をしたり、関わるのが好きだったので、自分の適性を活かせると思って、転職の際は営業職を一番の軸にしていたんです。

 

POLとの出会いは、スカウトを送っていただいたことがきっかけなのですが、憧れの「IT業界」で、「営業」のお仕事ができる、というところが一致したことが一番大きな入社理由だと思います。

 

IT業界の中でなぜPOLを、というところについては、当時採用の全体を通して担当してくれた採用担当の新井田(にいだ)さんの人柄が大きいです。

 

前職は夜遅くまでシフトが入ることもあり、「夜分にすみません…」とご連絡をしたら、「大丈夫ですよ」というフォローだけでなく、「遅くまでお疲れ様でした」「無理しないでくださいね」など気遣いの言葉を入れてくださるんです。

他にも色々な会社さんとやり取りをしていた中で、自然な気遣いがちりばめられたご対応が素敵だなと、強く印象に残っていました。

 

前職と今のお仕事の違いは何ですか。ー①人間関係

前職からは、大きく分けて「人間関係」と「業務内容」の2点が大きく変わりました。

 

まず人間関係について。

前職は大人の女性向けのブランドだったこともあり、いつでもブランド『らしさ』を守る為、所作・振る舞い・言葉使い等に気を付ける必要があったんです。

 

みんなそういう中で戦っているので、”自分らしさ”とか自由さ”などとは遠く、厳しい世界で、少し息苦しさを感じていました。

 

POLは、まず、どんな人が周りに多いかと聞かれたら即答で「良い人!」と答えられるくらい良い人ばかり。働いていて楽しくて、チームの皆さんがめちゃくちゃ助けてくれる。

 

みんなで同じ目標を協力して目指していくという気持ちが根本にあるので、何を話しても受け入れてくれるという安心感があります。

ありのままの自分でいられるので、人間関係には全く悩んでいません。ありがたいです🥰

 

 

前職と今のお仕事の違いは何ですか。ー②業務内容

業務内容については、立ち仕事オフィスワークというところから全く違うのですが、大きなところとして、前職は”長く務めた人がより優遇される環境”でした。

任せてもらえるお仕事の幅がとにかく狭かった。

もっと成長したい思いがあったので、新しいアイデアを考えて上長に提案したところ、「売上の実績をもっと取ってから…」と却下されてしまったこともありました…。

 

上長に認められないと発言権すら得られない環境だったので、自分が成長するためには、スピード感が遅すぎると少しもやもやしていました。

 

現職は、まだ入ってから5か月なのですが、本当に色々なことを任せてもらっていて、大変だけど大きく成長を感じられる日々を送っています。

 

例えば先日の展示会では、通常の説明だけでなくセミナーでスピーカーとして壇上に上がったのですが、5か月前は、まさか自分がスピーカーになって、人前で話すなんて思っていなかったですし😂

 

やったことない経験を、どんどんやらせてもらっているというところが、全然変わった部分だなと思います。

 

自分で言うのも変ですが、メキメキ成長できているという実感があり、それが大きなやりがいや楽しさに繋がっています!!

 

 

これからのビジョンは?

入社して半年で、同期ともたくさん試行錯誤してきて、やっとamieの”売り方”とか、どうやって進めていけばいいのか、というところが見え始めてきたかなと思います。

なので、近い目標としては、まず成約を1件、取りたいです!

中長期的な目標としては、目標数字の達成を必ずし続けたいと思っています。

 

また、具体的なところとして、amieをもっと売れるものにしていくために、ゆくゆくは”amieの広報”をやってみたいと思っています。

 

営業活動を行っていく上で、「認知が足りていない」「もっとみんながamieを知っていれば」と思うことが多いんです。

なので、自分が営業としてスキルアップをして「もっと売っていく」と同時に、広報に限らず、様々な手法でamieを「もっと売りやすいものにしていく」というところを、2軸で取り組んでいきたいと思っています。

 

 

最後に、ご応募を迷っている方へのメッセージをお願いします。

『なりたい自分になれるかどうか』を考えたときに、私は自分自身が成長することが自分の理想像に近づくための一歩だと思いました。

なので、私のように成長したい/成長することにやりがいを感じる方には、本当にぴったりの会社です!

 

自分次第で色々なことを任せてもらえるし、声を上げればすぐに上長が相談に乗ってくれます

自分のキャリアにもなっていくと思いますし、経験値もめちゃくちゃ増えるので、やりたいことがあったり、向上心がある方、なによりも、今までやったことのないことにチャレンジしてみたい方!ぜひ、一緒に働きましょう✨

 

(展示会にて、amieちゃんに扮した格好をする粟飯原さん🍊)

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます✨

 

今回は、POLの営業部で業界/職種未経験から活躍されている社員お二人に、前職との違いや現職のやりがいなどをインタビューをさせて頂きました♪

お二人が大活躍/メキメキ成長されている”秘訣”が、少しでも伝わったでしょうか🌼

 

 

私としても、お二人のお話を聞くことでPOL社員として目指す方向をあらためて認識することができ、良い刺激を受けてモチベーションが大アップしました🔥

 

POLは成長過程のベンチャー企業ですが、お二人のおっしゃる「裁量権」の部分が、やはり大きな魅力ポイントだと思います。

スピード感はとっても早く気を張って着いていく必要はありますが、その分成長の速さややりがいの大きさはピカイチです!

新しい自分を見てみたい/会社と一緒に成長したいという方はぜひ、一緒にお仕事をしましょう✨

 

 

POLでは現在、23年新卒:冬採用 ならびに 営業/サポート部中途採用のエントリーを受付中ですので、記事をきっかけに弊社にご興味を持っていただいた方はぜひ、選考にご参加いただけますと幸いです。

(参加を希望される方は以下テンプレをメールにてご送付お願い致します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宛先:【recruit@pol-japan.co.jp】

(希望職種名)/(新卒の場合:学校名)(中途の場合:年齢)/(お名前)

ペネトレイト・オブ・リミット(POL)株式会社

選考への参加を希望します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

選考について、詳しくは採用情報のページをご覧ください♪

選考を通して皆様にお会いできるのをお待ちしております。

 

 

本格的に寒くなってまいりましたので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね☃

良い週末をお過ごし下さい!🌷

 

END.