はじめに

こんにちは!🌷

管理本部 新卒1年目の田上です。

 

すっかりと寒くなり、紅葉がきれいな季節になってきました🍁

私は社会人になって初めての秋/冬を迎えるため毎日服装に悩みつつ、新しい季節の訪れにワクワクしています🤭

 

今回は、2022年11月1日に行われた、『2023年度新卒ー内定式』の様子をお知らせしていきます✨

来年度の新卒は現在【6名】のメンバーが揃っており、営業部に1名、開発部に3名、サポート部に1名、管理部に1名配属予定です。

 

内定式は例年と同じく、対面で9月にオープンした『POLカフェ』にて行われました!!

 

実は今年の内定者6名が対面で一堂に会するのは今回が初めて💗

中にはPOLカフェに初めて訪れる内定者の方々もいて、皆さん最初は少し緊張した様子で集合しました☺

 

内定式プログラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①開会の辞

②社長/副社長より祝辞

③内定証書授与/内定者決意表明

④各部門長 祝辞/部門紹介

⑤社長より 事業内容説明と、会社の今後について

⑥先輩社員代表 祝辞

⑦閉会の辞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※開始前に、消毒・換気を徹底し写真撮影時以外全員マスク着用徹底しております

 

 

内定式レポート!

社長/副社長より祝辞

式開始後1番目のプログラムは、社長からの祝辞

POLで大切にしている行動規範である「こだわり」や「10のこと」についてのお話を始め、来年度からPOLで一緒に働いていくにあたって、大切にしてほしい価値観などを情熱的にお話していただきました…!🔥

 

最終面接で自らが面接官を担当され、実際に6名の内定者を送り出した社長のお言葉には、やはり確かな説得力があります。

続く副社長からの祝辞では、学生から社会人になるにあたって経験する環境の変化についてや、経験をもとに物怖じせず、チャレンジしていってほしいということなどをお話いただきました。

 

副社長であると同時に現役エンジニアでもある副社長の論理的なお話からは、いつも沢山学ばせていただいております😭

 

皆さん 椅子と体を発表者の方に向けて真剣に聴かれていて、社長も感心されているご様子✨

 

内定証書授与/内定者決意表明

社長・副社長の祝辞の次は、内定者の皆さんへの『内定証書の授与』!✨

 

一人一人名前を呼ばれ、壇上で社長から直接手渡しで内定証書を授与します。

 

証書を受け取ったら、一人一人マイクを持って決意表明をしていただきました🔥

 

去年私も内定式出席の際ひどく緊張してあまり上手く話せなかった思い出があるのですが、皆さん落ち着いて、それでいてしっかりと内容のある決意表明をしていました😭😭😭さすがです!!

中には社長/副社長の祝辞の中のお話を盛り込んでいる方もいて、臨機応変な対応力に驚かされました👔🎤

 

 

これにて第一幕は終了!記念撮影を行ってから、小休憩をはさみます☕

アイキャッチ画像としても利用させていただいてますが、めちゃくちゃいい写真が撮れました!!!!

皆さん笑顔がとっても素敵です🥰✨

 

(前列が全員ダブルピースなのが可愛いですね✌✌💗)

 

各部門長より 祝辞/部署説明

休憩が終わったら、第二部のスタートです。

第二部は、会社についてより詳しく知っていただくお時間となります✍✨

 

まずはPOLの4つの部署の部門長から、祝辞部署の業務内容や、今後のビジョンについて 説明をしていただきました。

 

【営業本部 GM 高木(たかぎ)さん】

【開発本部 GM 江川(えかわ)さん】

【サポート本部 MGR 菊地(きくち)さん】

【管理本部 GM 能宗(のうそう)さん】

 

 

 

社長より 事業内容説明と、会社の今後について

部門長からの詳しい業務に関するご説明後は、社長から直々に会社の全体像や今後のビジョンについてお話をしていただきました。

 

内定者の皆さんも部門長の話に引き続き、しっかりとメモを取りながら聴いています😭✨

 

 

 

先輩社員代表 祝辞

 

最後のプログラムは、21年卒・22年卒で入社した新卒1・2年目社員からの祝辞です。

 

【新卒1年目:サポート部 石岡さん】

『今はまだ1人でなんでもできるとは言えませんが、1年前の自分よりも今の自分の方が好きです。困難にぶつかったときは、皆さんの「創造性」を使ってみてほしい。「工夫」する過程自体を興味深く感じられるかもしれません!』

【新卒2年目:開発部 森下さん】

『入社に対して不安や緊張を持つことについて、それは決して悪いことではないです!入社するということは自分の人生にとってとても大きな挑戦になるので、無理に払拭しようとせず、冷静に判断して認識することで、上手に付き合っていってほしい。』

(前回の記事でインタビューをさせていただいた『資格マスター』森下先輩😳✨)

 

石岡さんは私の同期で、昨年のこの時期、一緒に内定式に参加しました。

そんな同期が今、「先輩社員」として素敵なスピーチをしている様子を見ると、その成長がなんだか自分のことのようにとても嬉しく、感慨深く感じます…!😭

 

お二人とも、とっても素敵なスピーチありがとうございました💗✨

 

 

今年内定式に参加された皆さんの中にも、来年このお席で『先輩社員として』スピーチをされる方がいる、と思うと今からとってもワクワクします🥰

 

 

≪内定式終了≫

 

 

内定式後のコンテンツ

ランチ会

内定式終了後は、内定者の皆さんが初めて対面で揃ったということで、普段なかなかお話することができないGM/マネージャーを始め、祝辞を担当した新卒社員とともに、ランチをしながらお話する時間となります🍱🌸

 

あちこちで楽しそうな笑い声が聞こえるカフェ内。幸せなお祝いムードでいっぱいでした😻

※食事の際のみマスクを外し、十分な換気を行っております。

 

(おまけ:当日のお弁当🌸)

 

 

 

書類手続き/内定者懇親会

ランチ終了後解散までのお時間は、簡単な書類手続きの後 内定者同士の仲を深める内定者懇親会のお時間となりました♪

 

本日初めて対面で顔を合わせた皆さんですが、少しずつ打ち解けて、ランチ後にはお話が盛り上がっている様子も😳💗

 

【アクティビティ:ジェスチャーゲーム】

今回の懇親会では、対面ということを活かしてお話をするだけでなく『ジェスチャーゲーム』を行いました👬🐡

ジェスチャーゲームなんて小学生以来やったことない…と思いますよね、

…それが、めっちゃくちゃ楽しかったんです😂

 

2チームに分かれて、ローテーションで全員がジェスチャー役をできるようにしたところ、

単純にジェスチャーで伝えるのがうまい方もいれば、「なんでそれで分かるの!?」というところで言い当てる観察眼が鋭い方もいて、皆さんの新たな一面を沢山見ることができました✨

 

 

このような軽いアクティビティでも、やはり体を動かしてから皆さんの表情も明るくなったように感じます🌻

今度は内定式の前にやってもいいかもしれないですね!(どうですか?)

 

 

 

 

暫し、別れの時…

あっという間に懇親会のお時間は過ぎ、解散のお時間がやってきました。

 

最後に、POLからプレゼントということで、アレンジメントのお花をブーケに束ねて皆さんにプレゼントさせていただきました💐

(リボンをつける人事部 新井田さん)

 

内定式で真剣にお話を聴いて、お弁当を食べて、懇親会で盛り上がって、皆さんにとってとても盛りだくさんな1日となったかと思いますが、お見送りの際に皆さん「今日は楽しかったです!」と言って下さり、安心しました😢😢💕

 

内定式はこれにて終了となりましたが、23卒の集まりはもちろんこれで終了ではなく、今後も月に1度~の頻度で内定者懇親会を行っていく予定です💗

 

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます☺💗

 

 

 

内定式は終了しましたが、POLでは現在も、23年卒:冬採用のエントリーを受付中ですので、記事をきっかけに弊社にご興味を持っていただいた方はぜひ、新卒採用の選考にご参加いただけますと幸いです✨

 

内定式後も、内定者/社員の皆さんと親交を深められるイベントをご用意しておりますので、安心してご応募ください🌷

 

(選考参加を希望される方は以下テンプレをメールにてご送付お願い致します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宛先:【recruit@pol-japan.co.jp】

(学校名)(お名前)

ペネトレイト・オブ・リミット(POL)株式会社

23年卒 採用選考への参加を希望します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、中途採用のご応募も随時お受けしておりますので、詳しくは採用情報のページをご覧いただけますと幸いです🍀

選考を通して皆様にお会いできるのをお待ちしております。

 


 

 

END.