デバイス / OS

Android OSアップデート

2016-12-07

8月にリリースとなったAndroid OS 7.0(Nougat)ですが、2画面構成でのマルチタスク機能、ホーム画面上部から引き出す「クイック設定」の柔軟性向上、省電力モード「Doze」の機能改善、データ通信の節約につながる「Data Saver」やファイルベースの暗号化などのセキュリティ対策が盛り込まれました。

10月には「7.1」がリリース。

「7.1」ではシステムアップデートのバックグラウンドでのインストールやVRプラットフォームである「Google Daydream」のサポートなどが追加されました。

そして、12月5日(米国時間)、最新版となる「7.1.1」がリリースされました。

このバージョンには40個以上の脆弱性に対するパッチが含まれます。

機能面では、iPhoneの3D Touchに似た機能としてクイックアクションが追加され、ホームに配置されたアプリをロングタップすることにより、アプリ内の機能を簡単に呼び出すことを可能にしました。

絵文字も刷新し、様々な職業が追加され、表現力が高まりました。

Google Messenger、AlloやHangoutなどの対応アプリでアニメーションGIFも挿入可能となっています。

なお、現時点でこのバージョンに対応している主な端末は「Nexus 5x」「Nexus 6」「Nexus 6P」「Nexus 9」「Pixel」「Pixel XL」などのGoogleリファレンス端末となっています。

除々に対応機種が増えてくることかと思いますが、アップデートを行う際は情報収集などして注意下さい。

ただ、Android端末は何かあっても戻すことが可能なので、ちょっと安心ですが。

一覧に戻る

こちらの記事もおすすめです

記事検索

月別アーカイブ

こちらの記事もおすすめです

お電話でのお問い合わせはこちら 03-6272-6871 03-6272-6871 平日10:00〜18:00