はじめに

こんにちは!

 

23卒、人事の渡邊さくらです。

 

ここ数日で一気に冷えてきましたね…

私、渡邊はお外でお弁当を食べるのが寒くなってきたので、POLカフェでお弁当を食べる日が増えました🍂

 

 

さて今回は、2022年11月1日に行われた【24卒 内定式】の様子をご紹介していきます✨

 

内定式は対面で、POLカフェにて行われました。

 

遠方にお住いの方も多い24卒内定者の皆さんですが、はるばる全国から10名全員が出席してくださいました!

 

▼配属予定はこちらです🍀

営業本部…3名

開発本部…4名

サポート本部…3名

 

この記事では内定式の内容を詳しくご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください💌

 

【内定式プログラム】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開会の辞

社長・副社長より祝辞

内定証書授与・内定者決意表明

各部門長祝辞・部門紹介

先輩社員代表 祝辞

閉会の辞

写真撮影

昼食

代表より 会社の今後について

内定者連絡・アクティビティ
引っ越し相談会(※渡邊が行わせていただきました!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

内定式のようす

社長・副社長より祝辞

まずは佐武社長から祝辞をいただきました。

POLの「5つのこだわり」や価値観、想いをお話いただき、内定者の皆さんも前のめりに聞いておられました✨

 

『常にワクワクする方法を知っていますか?

それは、「POLの大切にする10のこと」の中にもある「できない理由ではなく、できるやり方を考える」ことなんです』

 

「一見難しそうなことでも、できるやり方を考えることでわくわくしながら取り組める」というお話を伺い、私自身も普段の生活を省みてはっとしました。

 

内定者の皆様もこのお言葉を胸に、残り数か月楽しく悔いのない学生生活を過ごしていただければ嬉しいです🍀

 

ーーー

 

副社長からの祝辞では…

今年の入社式でもお話いただいた「清濁合わせ呑む」というお言葉が…🔥

 

個人的に、入社してからの7ヶ月で強く意識していた部分だったので、内定者の皆さんの心にも残っているのではないかと思います。

 

内定証書授与・内定者決意表明

さて、2つめのプログラムは内定証書授与です。

 

内定者の方が順番に前に出て、内定証書を受け取ったあと、抱負を発表します🎤

 

▼今年からの新しい取り組み「内定者紹介スライド」


「他の内定者の方や先輩方に内定者の方のパーソナリティがより伝わるように」という想いを込めて始めた取り組みですが、みなさん個性溢れるスライドを用意してくださり素敵でした;;💛

 

社員の皆様からもスライドのお写真や趣味に対する反応があり、コミュニケ―ションのきっかけになって良かったです!

 

内定者の皆さんが発表される抱負はどれも格好良く、そして発表する姿も堂々としておられて、とっても頼もしく感じました…!

一緒に働くことのできる春が待ち遠しいですね😭

 

各部門長祝辞・部門紹介

続いては、各部門長からの祝辞・部門紹介です。

 

各部の業務内容やメンバーなどをご紹介いただきました✨

 

▼サポート本部 部長 菊地さん

▼開発本部 本部長 江川さん

▼営業本部 本部長 髙木さん

先輩社員代表 祝辞

次のプログラムは、新卒1年目(23卒)の社員からの祝辞です。

 

POLでは末っ子ですが、内定者の方から見ると1つ上の代の先輩…🐣🌱

より自分たちに近い存在として、リアルな声や想いを感じていただけたのではないでしょうか。

 

【▼営業部Oさん 祝辞】

『悩んだ時は、遠慮なく相談してください。皆さんから声をかけていただいて嫌な顔をするような社員はこの会社にはいません。

「これからだよ」と、必ず応援してくれますし、どうすればできるようになるか、というやり方を一緒に考えてくれます』

 

【▼サポート部Fさん 祝辞】

『たくさんのことを経験して、たくさんの失敗を経て、それをご自身の糧にしてください。

失敗すること、そして不安になることは、間違いではありません。

誰しも経験します。同じ過程にいるもの同士、ともに成長しましょう』

昨年、ともに「内定者」として内定式に参加していた同期が、内定者の方の前で「先輩社員代表」として挨拶しているのはなんだか不思議な感覚で、背筋が伸びました😳

 

堂々と祝辞を読み上げる姿は、とっても格好良かったです;;✨

 

先輩社員自己紹介

ここで、先輩社員からのサプライズ祝辞…!🌷

 

内定式に参加した先輩社員一人一人に、自己紹介と一言アドバイス(学生のうちにやっておいた方がいいことなど)をしていただきました🎤

 

学生時代のエピソードを赤裸々に話してくれた社員も多く、内定者の皆様も共感して頷く様子が見えました✨

 

▼POLカフェが笑いに包まれるシーンもあり、和やかな雰囲気で内定式が終了しました🍀

 

内定式後のようす

写真撮影

内定式が無事終了したあとは、ランチ会の前に写真撮影をしました📷

 

初々しい皆さんの表情が徐々に解れていくのが微笑ましかったです🥰

▼集合ver.✌🏻✌🏻

昼食

さて、写真撮影のあとは待ちに待ったお昼ごはん…!

 

所属部署の先輩社員と同じテーブルを囲んでいただきました!

 

内定者の方が先輩社員に業務のことを質問したり、逆に先輩社員から内定者の方に「自己紹介スライドのあれって…」と質問があったり、終始賑やかで楽しいランチ会でした🍱💛

▼POLのお笑い隊長:営業部Oさんの目が…!👀

代表より 会社の今後について

楽しいランチ会のあとは、佐武社長よりPOLの今後と、代表の夢についてお話をいただきました✨

 

▼ときにはメモをとりながら、真剣にお話を伺う内定者の皆さん

お話のあとは内定者の方から感想をお聞きしました🎤

 

一番先に感想を発表してくださった営業部内定者Oさんからは「代表の夢であるビールかけ、ぜひ一緒にやらせていただきたいです!」という熱いお言葉も…😭🔥

 

他の内定者の皆さんも様々な視点から感想を発表してくださいました。

 

POLの今後やIT業界について、より”自分事”として考えるきっかけになったのではないでしょうか🍀

 

 

内定者連絡・アクティビティ

全てのプログラムが終了したあとは、内定者の方への連絡事項共有とアクティビティをしました。

 

今年のアクティビティは…採用チーム:新井田さん起案!【大きい小さいゲーム🌟】

 

お題のひらがなから始まる単語のモノのサイズを徐々に上げ/下げしていくというシンプルなゲームなのですが、対面で相談しながら順番に言う形式にしたところ、大盛り上がりでした!

例)お題「あ」アリ→あさり→あんぱん→アナコンダ→青森県→アフリカ大陸

 

実は内定者の方が全員、対面で集まるのは今回が初めて…!

 

和気あいあいとした雰囲気でお話している様子が見られて、採用担当としてはとっても嬉しかったです😭💛

さて、楽しい時間は束の間、お別れの時間です。

 

採用チームの新井田さん・田上さんが花束にしたフラワースタンドのお花や、amieちゃんグッズをプレゼントとしてお渡ししました💛


おわりに

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます💛

 

POLの内定式はいかがでしたでしょうか。

 

私個人的には、初めての「採用担当としてお迎えする側での内定式」であり、終始どきどきと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

内定式も証書の印刷、お弁当やお花の発注、上京・引越し相談会など様々な部分で携わらせていただいたのですが、特に「採用担当としての嬉しさややりがい」を実感したのは、ウェルカムボードを書いているときでした。

 

内定者の方のお名前を一人一人書く度に「この方はこういうところがとっても素敵で、社長面接前の面談ではこういうことをお話して…」ということが思い出され、じーんとしました😭

 

内定者の方にとっても、人生の大きな節目のひとつとして、少しでも思い出に残る内定式になっていれば嬉しいなぁと思います💭🌼

 

▲ボードのかわいいamieちゃんは、同期のYさんが書いてくれました✨

奥には内定式開始前のすこし緊張している皆さんが…🥰

 

 

さて、内定式はこちらで終了となりましたが、これからも内定者懇親会の開催やスペシャル全体会議など、様々な機会を通して入社までをサポートさせていただきます。

 

内定者の皆様が入社までの約5か月間、楽しい大学生活を送り、来年の4月に元気に入社してくれることを、POL一同心待ちにしております✨

 

 

最後まで読んでくださった皆様、最近はずいぶんと冷えていますので、暖かくしてお過ごしくださいね🧣☕

 

それでは、次回の更新でお会いしましょう。

 

管理本部、渡邊がお送りしました。