こんにちは!

毎度おなじみ、採用ブログ担当・管理本部の田上です🌷

 

本格的に秋が始まってきました!🍁 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は社内イベントのご紹介ということで、POL自社開発AIチャットボット amie』のWeb CM撮影の裏側をご紹介していきたいと思います✨

 

amieのCMは今年度の6月POL本社オフィスにて撮影されたものです。

リリースなどの関係で撮影の裏側の公開が遅くなってしまい、申し訳ございません😭

 

CM起用モデル様の撮影裏ショットについてはお顔を伏せてのご紹介となりますが、POL社員がCM撮影に参加している様子や撮影の雰囲気などをお伝えしていきますので、お楽しみいただけますと幸いです!

 

 

AIチャットボットamieの商品情報は以下の公式サイトからご覧いただけます🍊

amie HelpBot 公式サイト

 

amie CM撮影の裏側!

スチール撮影

撮影の1日は、スチール撮影からスタート😻🌼

本物のモデルさんを見て、POL社員がその美しさに騒然としている中、次々と本格的な撮影機材が運びこまれていき、オフィスのロビーがあっという間にスタジオ仕様になりました。

 

撮影機材の運び込みが一通り終わり、手の空いたスタッフが通路に集まって撮影の様子を覗いております🤭笑

 

普段通っているオフィスが全く違う表情を見せ、新鮮な気持ちです✨

執務室でも撮影を行っていきます。反射板やブラインドで調光し…

現在はこのように、amie公式サイトのトップ画像となっております✨さすがプロ…!

 

 

↑この写真実は…背景にぼんやりと映っているのは、POL社員と副社長!!

 

撮影当日はかなりラフな格好でご参加されていた副社長ですが、お電話対応をする社員の役で出演していただき…

朝から笑いの絶えない撮影現場となりました😂✨

 

 

動画本編撮影

 

さて、ここから本編の撮影が始まります。

 

動画は全部で3種類

カットごとに分けて、優先して撮るべきものから順次撮影していきます🔥

(外の明るさが必要なものなどを優先し、動画の動き的にヘアスタイルが乱れるものなどは最後に撮影します)

 

口だけをドアップで撮るものや…

マウスを操作している手のみを撮るカットも!

 

(実はこのマウス、私が普段使っているマウスです!!!!笑)

会社員という設定であるため、撮影に使用するパソコンなどは基本的にPOLの会社の備品から用意しました。

 

普段自分たちが使用している道具が俳優さんと一緒に出演していると、なんとなく鼻が高いような、そんな気持ちです😇笑

 

 

採用担当・田上がいつも会社説明会で使用している、小会議室でも撮影を行いました✨

 

撮影に使う機材が入ると、見慣れた会議室もガラッと雰囲気が変わります!👀

 

間近で見るプロの演技は圧巻でした😳✨

 

 

夕方を迎えてからは、暗い中でライトを照らしての撮影も。

何だか幻想的できれいな空間でした…!

 

 

↓実際に撮影されたものは、こちらの動画。

amie WebCM「終わらない作業篇」

 

深夜に一人で取り残されて残業している感じが出て、根詰めている様子がよく伝わってきますね👀🔎すごい!

 


当日、監督直筆の絵コンテを少しだけ見せて頂きました!

場面で伝えたいことがシンプルに分かりやすくまとめられています。

 

本物を初めて目にしたので、とっても興奮しました🔥

めちゃくちゃカッコイイ…✨

 

 

 

ちなみに…撮影中の社員の様子です😂

撮影中は音が入ってはいけないということで、別室で過ごすか、もしくは静かに見守っていました!

 

(おまけ:撮影の合間に社長室のマシーンを使って筋トレをするPOL営業部の社員の様子😇)

 

POL副社長/社員も撮影に参加!?

ここまでの記事でお伝えした内容では、POL社員がとっても暇そうに見えてしまうかもしれないのですが…💦

 

もちろんずっと撮影を眺めていたわけではありません!笑

備品の確保や環境整備のお手伝いをさせていただいただけでなく、エキストラとしてたびたび撮影に参加させていただきました✨

 

こんなところや…

こんなところに、実は映っておりました🤭

 

 

(待機中の様子)

 

 

 

撮影の映りを確認する人柱となった際は、みんな主役気分で盛り上がりました✨

田上 撮影参加の様子

もちろん3名も映る必要はないのですが、私もちゃっかりと写してもらいました✨笑

 

 

 

 

おまけ・昼食

CM撮影 昼食

撮影当日は、みんなでカレーの出前をとりました🍛

 

有名なカレー屋さんのようで、モデルさんもご存じの様子。「私、これ好きです!」とお気に入りの味をチョイスされていました♪

 

ビーフチーズの二種類の味があり、私はチーズを選択しましたが、中に大きなチーズが入っておりモチモチの食感がたまらなく美味しい一品で、参加している社員からも「美味しい~!」という声が✨

スタッフさんを含めて10名を超える人数分の食事と、軽食が並ぶデスク。

イベントならではの光景で、わくわくしますね🥰

 

 

amie CM 完成形をぜひ、ご覧ください!

6月に撮影を行ったamieのCMは、現時点ではすでに公開されており、以下のリンクからご覧いただけます♪

 

3つのシーン別に、チャットボット「amie」の出番をご紹介しておりますので、皆様ぜひご覧ください✨🍊

 

amie WebCM「怒涛の質問篇」

→新人の研修期間、忙しいときに限って後輩から「調べればわかる質問」が沢山飛んでくる…。そんな時は…

amie WebCM「見つからない資料篇」

→社内資料、膨大すぎて本当に欲しいときにどこにあるのかわからない!そんな時は…

amie WebCM「終わらない作業篇」

→DX推進すると決めたはいいものの、始める段階で手間がかかりすぎる…。そんな時は…

 

 

 

最後に

本日のブログはお写真がメインとなりましたが、いつもと違う社内の様子や、POL社員がワイワイと楽しく参加している様子をお伝えすることができていればと思います✨

 

会社の一員であることで、会社の新しいチャレンジに積極的に参画していくことができるのは、成長企業の面白いところであると言えるかもしれません。

 

これからも、POLの自社開発商材『amie』の成長から目が離せません👀

 

また新情報が出たら、採用ブログでも積極的にお伝えしていきますね♪

次回の更新をお楽しみに!

 

管理本部 田上がお送りしました🌸

 

END.