こんにちは、採用担当の鈴木です!!

今回は『全体会議』についてご紹介します。

 

当社では、『情報共有』を大切にしているため、毎月全社員で「全体会議」を行っています。

 

しかし日々業務を行っていると、お客様先に常駐しているエンジニアの社員と社内で働いている社員の情報共有ができない。。

という意見が多く、それなら月に1回は必ず社員みんなで情報共有を行おう!という事になりました。

 

コロナ前は、常駐しているメンバーも帰社してもらい会議を行うことが多かったのですが最近はリモートでの会議がメインです。

内容は毎月違いますが、今回は12月に行った会議の内容を少しご紹介しますね♪

 

【アジェンダ】

①こだわり

②勉強会

③情報共有

④amie検証

⑤お知らせ

 

①こだわり

 

わたしたちの会社には、行動規範として大切にしている4つのこだわりがあります。

「挨拶と感謝」、「素直」、「プラス思考・チャレンジ精神」、「約束」

必ず入社時に、社長直々にこの「こだわり」の4つのポイントの説明をしてもらいます。

 

入社後も、いつも意識できるように毎月「全体会議」までに、この4項目から1項目ピックアップして1か月間意識し業務に取り組みます。

「グットポイント(良い取り組み)」と「パワーアップポイント(改善しさらに向上させる)」の中でも優秀だったと思う人をマネージャーがピックアップし共有しています。

 

②勉強会

 

勉強会として、今月は第一営業部リーダーの鈴木悠斗君が発表を行ってくれました。

今回は「SES業務」についてです。

 

日々、どのような業務を行っているか…や他部署との連携をどう行っているか実際の事例などをもとにわかりやすく発表してくれました。

他部署の業務は、普段知らないことが多いのでこのような形で知ることが出来とても嬉しいです。

また、どのように他部署と連携しているかを知ることで自分も「こんな提案ができるかも…?」と参考になることも多く本当に勉強になります。

 

③情報共有

事前に、全部署から情報共有したいことを収集しチャットで共有しておきます。

会議内では、補足説明やプラスアルファ質問などを行い社員全員で現在の会社の全部署の状況を把握することができます。

 

④amie検証

当社、自社開発製品「amie」の検証です。

毎回会議で行っているわけではなく、たまに検証などを全体会議内で行っています。

日々アップデートをしている製品なのですが、今回は「負荷テスト」を会議に参加しているメンバー全員で行いました。

 

開発に携わっていないメンバーも、こうやって製品の検証などに参加することが出来るのも自社製品開発をしている会社ならではのことなのかな…と思います。

開発のメンバーも、ユーザー目線での意見をもらえることができ、新しい発見があることも!

 

⑤お知らせ

全社員向けへ総務などからのお知らせがメインです。

健康診断のお知らせや、インフルエンザ予防接種の案内を今回は行ってました。

 

全体会議について

毎月内容が変わっていき、方法も常に改善しています!

基本的には社員の声を中心に改善しています。

 

例えば、以前は業務後などに行っていたのですが「残業があると参加できない」や「時間が遅いと参加できない」などの声があったので時間を変更してみたり

「会議の時間が長い…」との意見の際には、各部署からの情報共有を事前に会議前にチャットで共有し確認しておいてから追加補足・質問をする…

 

などなど、細かい部分もありますが「全員」で「情報共有」しやすい環境づくりを常に意識しています。

会議は毎月内容も変わるので、また別の機会にも会議内容ご紹介したいと思います。