こんにちは、採用担当の鈴木です!!
今回は11月26日に開催した当社『製品発表会』について内容ご紹介します。

 

例年であれば、ホールをお借りしてお客様の前で製品発表会をさせていただいていたのですが、コロナウイルスの影響を考慮し今年は「オンラインセミナー」での新しい試みとなりました。

 

【プログラム】

①POLの現状とVisionについて/代表取締役 佐武 伸雄
②New Normal宣言amie HelpBot
~チャットボットは時間がかかる編~/CTO 宮下 伸也
③Let’sTry MobiControl V15/マネージャー 野澤 類
④新規事業のご紹介/ゼネラルマネージャー 高木 孝太

①POLの現状とVisionについて

まず、当社代表から「POLの現状とVisionについて」紹介しました。

 

事業展開 -コロナ禍での現状-

当社は3つの事業を展開・連携しています。

今年は、コロナの影響を受けた事業もありますが、リモートワークや働き方が変化したこともあり海外プロダクトや自社プロダクトは需要が増えています

中でも毎年製品発表会で紹介している自社プロダクト「amie」について今年はさらに力を入れてきました。

 

「amie」はマニュアルやWebヘルプから自動的に学習する【機械学習+シナリオ型】の『チャットボット』です。

ちなみに…『チャットボット』とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のことです。

 

当社のamieは、日々の問合せ業務を効率化し、最短1日で導入可能なお手軽次世代チャットボットです。

沢山の特徴があるのですが、詳しくはこの後のプログラムでご紹介いたします。

 

今後の展開

「MobiControl」や「amie」の海外展開についてご説明しました。

本来であれば、MWC(モバイルワールドコングレス)という、ICT業界において最大規模の見本市にも出店する予定だったのですが、コロナの影響で今年は断念することになってしまいました。

MWCについては、また次の機会に参加したいと思ってます。

 

これまでの事業は継続し、更に「先端技術で今世の中にないものを生み出せる会社に」という部分で新しいチャレンジをしていきます。

 

わたしたちが大切にしている10のこと

こちらは、当社が大切にしている10のこととしている部分を少しご紹介させていただきました。
HPにも記載しておりますのでご興味がある方は、ぜひご覧ください。

https://world-info.co.jp/about-us/#aboutus_cherish

 

②New Normal宣言amie HelpBot~チャットボットは時間がかかる編~

当社製品「amie」のご紹介と新しいバージョン部分について「今後のAIの活かし方」と合わせてお話ししました。

 

チャットボットは、現在「新しい時代」や「働き方改革」等で需要はたくさん増えております!

一方、実際運用する運用者の方は「手間」などふまえ『チャットボットは時間がかかるのでは?』という不安を抱えている方がとても多いです。

しかし当社の「amie」では『今までのチャットボットの概念を払拭します』

チャットボット用に資料などを作ることなく、すでにあるドキュメントを利用することが可能です。

チャットボットの製品は、そのチャットボット用に改めて「資料」を作ることが多いのですが、「amie」の場合はすでにあるExcelやパワポ…等のドキュメントで利用をしていただくことができます。

既存のデータを使い、1時間前後でチャットボットが完成します(データ量にもよります)

テスト的に導入していただき、そこから精度を上げることなども可能です。

また、運用についてもとても手軽に進めることができます。

セミナー内では、動画にて実際のamieの運用画面をご紹介させていただきました!

新しい機能についてもご紹介させていただきました。

プラスアルファこれからもお客様のご意見などを反映しアップデートし続けてまいります。

そしてセミナーをご覧いただいているお客様向けに「コロナに負けるなキャンペーン」をご紹介しました。

 

内容としては「3か月フル機能無償提供!」と大変お得なキャンペーンです!

2020年年内いっぱいのキャンペーンなのでぜひご興味がある方は、当社営業またはHPまでお問い合わせください。

 

③Let’sTry MobiControl V15

「MobiControl」の新しいバージョンのご説明を中心にお話しさせていただきました。

当社製品「MobiControl」とは「モバイル」や「スマートフォン」などを管理する管理ツールです。

アジアでの販売実績1位を取得したり、扱いやすさと機能の豊富さで継続されている企業様がほとんどで、継続利用率は約95%を誇ります。

様々なmobileを管理するという部分で、コロナ禍での需要も高まり非常にお問い合わせを多くいただいている主力製品の一つです。

 

MobiControlは、様々な機能がたくさんあります。

お客様によく利用いただいている機能として「専用端末化(ランチャー)」や「リモートコントロール」などがあります。

今回は、新しいバージョンアップ内容として「アプリの簡単配信」、「位置情報の利用」…などなどをご紹介いたしました。

 

 

④新規事業のご紹介

現在までの事業を説明した後、新たに「2018年~2019年の新規事業」をご紹介しました。

①人材紹介事業、②新規自社パッケージ「amie」、③キッティング事業、④ハードウェア販売事業、⑤コールセンター事業

 

 

昨年から今年にかけては「ハードウェア販売事業」にも力を入れ、MobiControlを導入していただいたお客様へ、ハードウェア販売やキッティングをご提案しサービスの拡張をしてまいりました。

今後は、「コールセンター事業」にも力を入れていき電話での応対サポートサービスに関する問い合わせや自社内の運用に関する問い合わせ対応も行ってまいります。

最後に「今後のサービス」をご紹介しました。

コールセンター業務~amieをご活用いただき、お客様のお問合せ業務を軽減できるような一貫したサービス展開をしていく予定です!

 

2021年も新たなサービスを展開してまいりますので皆さまよろしくお願いいたします。

・・・

…いかがでしたでしょうか?
上記のような内容をセミナーにてたくさんご紹介させていただきました。

当日は、社内にてこのような形でセミナーを行っておりました!

 

 

製品発表会を行ってみて

初めての、ウェビナーということで接続不良などで途中バタバタしてしまいました…正直反省点もたくさんあります。

昨年とは違い、お客様の反応などを、直接見ながらご説明できなかったのは残念でしたが、例年では参加が難しい遠方のお客様や、気になる部分だけ見ていただくことなどができてよい発見もたくさんありました!

 

個人的にも今年は子供がいて参加が難しいかと思っていたのですが、自宅からも気軽に参加できたのでとてもうれしかったです。

今年の経験を生かして来年はさらにパワーアップした製品発表会をまた、開催したいと思いますので皆さまよろしくお願いします!