はじめに

 

こんにちは。

23卒採用担当の渡邊です🌱

 

最近一気に気温が上がり、春を通り越して夏の感覚ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

POLのオフィスの近くでも桜が沢山咲いており、(もう散ってしまいましたが…泣)

大好きな春を名残惜しく感じつつ、大大大好きな夏を待ち遠しく感じています🍹

さて、今年度初のブログは【24卒 新入社員インタビュー】です🌸

 

今年の春に入社した新卒メンバーに

 ■入社理由」

 ■休日の過ごし方や趣味

 ■意気込み

の3つについてインタビューしてきました。

 

実は今回は、

24卒の皆さんの生の声をお伝えしたく、いただいた文章をできるだけそのまま使用させていただいたため、少々ボリュームのある記事になっています📨

 

ですが…👉🏻👈🏻!!

 

その分、ひとりひとりのお人柄まで垣間見える記事になっていますので、

 

「POLのことが気になる」

「就活生がPOLを選んだ理由を知りたい!」

という方は、

 

気になる部署の先輩のインタビューだけでも、ご覧いただけますと幸いです🥰

 

(もちろん最後までご覧いただけますと、更にとっても嬉しいです…💛)

 

営業部

営業部Oさん

出身学部:総合経営学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

チャレンジ精神をとても大切にしている会社であり、自分自身の強みである積極性を強く活かすことができると確信し、入社しました!

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

趣味はダンスです🕺

休日は、4月から新社会人として上京してきたので、東京の土地勘を養うために散歩しています。

現時点では、吉祥寺が一番好きです。

 

Q3. 意気込みを教えてください。

入社して、まだまだ慣れないことの多い日々ですが、一日でも早く仕事を覚え、営業部として自分から積極的にチャレンジし、会社に貢献できる人物になれるように、精一杯努力してまいります🔥🔥

 

営業部Kさん

出身学部:リベラルアーツ学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

就活の軸であった「裁量権を持ってチャレンジできる環境」だと感じたからです。

POLであれば、主体的に働くことができ、新しい事にどんどんチャレンジすることができると考え、入社いたしました。

また、POLであれば会社自体が常にアップグレードしていくので、ワクワクしながら働く事ができるだろうと考えたのも入社の決め手です。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

スポーツ観戦や銭湯に行きます!

スポーツの中でも特に野球が好きで、岐阜出身ということもあり「中日ドラゴンズ」の試合をよく見ます!!⚾️

銭湯は、錦糸町にある「大黒湯」がお気に入りで、よくお邪魔しています♨️

 

Q3. 意気込みを教えてください。

学ぶことばかりの毎日です!

分からないことだらけですが、知らなかった事を学ぶことができて毎日ワクワクしながら働くことができてます!

このワクワクを忘れる事なく、新しい事にどんどんチャレンジしていきたいと思います!!

 

営業部Gさん

出身学部:社会学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

選考の中で関わった社員さんたちの人柄がとてもよく、面接時には今まで受けてきた面接の中で一番自分の言いたいことを伝えられた会社だったからです。

自分らしく働けることは仕事をする中で大切であると思ったので、面接を受けた中でそのように思えたPOLで入社を決めました。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日は平日になかなか会えない友人と遊びに行ったり、好きなアーティストのライブに行ったりなど基本外に出ています!家にいるときはYouTubeNetflixを見たりしてゆったりと過ごしています。

 

Q3. 意気込みを教えてください。

IT用語も何もわからずこの業界に入って不安なこともたくさんありますが、自分でも勉強しつついろんなことを先輩や同期から学び吸収し、自分に自信もって仕事ができるよう頑張ります!

 

営業部Tさん

出身学部:法学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

私の就活軸であった「成長できる環境」「人」という条件にピッタリ当てはまっていたからです。

説明会や面接を通じて、業務で得られる経験が多いことや社員の方々の人柄の良さを知り、自分もここで働きたいと思いました。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

基本的に家でホラー映画を観たり、ミステリー小説を読んだり、外出してカフェをめぐったりしています。

最近はメタリックパズルという立体パズルにはまっていて、現在は海賊船を作っています。

 

Q3. 意気込みを教えてください。

4月中の目標は「社会人になった自覚を持ち、基礎をしっかりこなせるようになる」ことなので、まずはこの目標を達成できるように学んだことを吸収して全力で取り組みます。

 

営業部Aさん

出身学部:教育学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

「POLのこだわりに強く共感したこと」と「これから会社として発展していく過程を楽しみたい」という2つに強く惹かれたことです!

 

自分は就活を2回経験しました。内定辞退の理由として、人同士のつながりが希薄でお互いを尊重し、高め合えるような環境ではなかったことでした。

この経験から、自分自身、ものすごく「人の縁」を大事にしたいという思いがあることに気づき、様々な会社さんを見ていったのですが、一番人を大事にしていて、人の縁の可能性を強く信じている会社さんだなと思い、POLに入社を決めました!

 

また、自分のキャリア観として、20代のうちは汗を流して働いて、たくさん失敗経験を積みたい!ということを考えていました。

なので、まだまだ成長していく見込みがある会社さんを探していた時に、POLの事業内容を見てわくわくした自分を信じ、入社を決めました!

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

【休日の過ごし方】

休日は基本的にどこかへ出かけることが多いです!

古着や雑貨、家具を見たりすることが好きですし、散歩している途中に思わぬ素敵なお店を見かけて入ったりするのが好きです!

最近はおしゃれな日本茶専門店を見つけて、いろんなお茶を飲むのが楽しみになっています!🍵

また、平日に掃除ができない人間なので、休日に一気に掃除をしてます!🧹

意外とリフレッシュするので、少し面倒くさいけど頑張ってやるようにしてます笑

 

【趣味】

・本を読む(最近は「アルジャーノンに花束を」読んでます!)

・飲み会(知らない人と仲良くなれる過程がめっちゃ好きです!)

・自炊(夏の間はゴーヤチャンプルで乗り切ります🥒👍)

 

Q3. 意気込みを教えてください。

「守破離」の言葉を体現できるように日々頑張りたいです。

守破離とは、茶道や剣道などで使われる言葉でもあり、自分が営業マンとして成長していくにあたっての過程を表した言葉になっています!

 

「守」は基本に忠実に、先輩方のやり方を真似ること。

「破」は先輩のやり方や基本のやり方を破って発展させていくこと。

「離」は基本や応用から離れて、自分の個性を発揮すること。

社会人の扉をようやく開き始めた自分なので、まずは研修で習うことを忠実に聞き、実行していくことを目標に頑張ります!🔥

 

開発部

開発部Aさん

出身学部:理工学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

Webでの会社説明会に参加した際、平日だったこともあり採用担当の方と1対1での説明会で、緊張している私に名前を呼んで丁寧にお話してくださり、とても素敵な方だな…と思ったことがきっかけです。

選考の中でお会いした社員の皆さんもとても素敵な方たちで、一緒にお仕事したいと強く思いました。

また、POLの「こだわり」についてお話を聞き、共感することばかりでとても魅力的に感じました。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

春からひとり暮らしを始めたので、平日にためた家事を頑張ってしています。

そのほかは、YouTubeやアニメを観たりゲームをしたりと家でごろごろすることが多いです。

学生時代は週に何回もカラオケに行ってましたが、引っ越してからはなかなか行けていないので東京でカラオケ仲間を探したいです!

 

Q3. 意気込みを教えてください。

信頼され一緒に働きたいと思ってもらえるような人になりたいです!

そのために、たくさん学び、考え、自ら行動できるよう頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

開発部I.Yさん

出身学部:法学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

社員の方々の雰囲気に惹かれて入社しました。内定式の前の懇親会で社員の方々とお話ししている中で、ここでなら自分を飾ることなく、自然体で働けると思いました。ただ社員同士の仲が良いだけでなく、会社全体が新しいことにチャレンジしていこうとする挑戦的な価値観にも魅力を感じました。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日は基本的に家でゆっくりすることが多いです。音楽を聴いたり、youtubeを見たり、新聞を読んだり等々です。それとは逆に、身体を動かすことも好きなので、走ることも好きだったりします。

 

Q3. 意気込みを教えてください。

まだ研修中の身ではありますが、5つのこだわりを軸にスキルアップを目指していきたいです。就活や、現在の研修中という立場で周りに支えられていることに感謝し、行動できる人間でありたいと思います!よろしくお願いいたします🙇🏻

 

開発部I.Hさん

出身学部:総合情報学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

「誰でもワクワクするチャレンジが続けられる環境」であるという点が非常に魅力的で入社を決めたきっかけでした。こだわりや10のことを大切にしながら、楽しんで成長し続けたいと考えました。また選考の中で先輩社員の方々とお話しさせていただいたり、実際に業務を行う姿を拝見した際に、こんな素敵な方々と一緒に働きたいと思ったのもきっかけの一つです。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日は家でYouTubeを見てのんびりしたり、外に出掛けることも多いです。

引っ越しをしてきたばかりなので、これから新しい街で新しいものに触れることがとても楽しみです!

 

Q3. 意気込みを教えてください。

新しい環境でたくさんのことを吸収し、自分から積極的に行動を起こしていきたいです。よろしくお願いいたします!

 

開発部Tさん

出身学部:文学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

開発している製品働きやすさ研修制度など、自身が就活において重視していた点をPOLが大きく満たしていたため、とても魅力的に感じていました。入社したいと思った決め手としては、人事の方が面接の際にとても丁寧に話を聞いてくださったこと、最終面接の際の社長との会話で、自身に合っていると感じたことが大きいです。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日は屋外に出ることが多いです。一人で過ごす際は、散歩しながら街並みや自然を楽しんだり、映画や読書ショッピングなど、その場の気分や思いつきで行動することが多いです。友達と遊ぶときは、カラオケに行ったり、喫茶店や居酒屋などで会話を楽しんだりすることが多いです。

 

Q3. 意気込みを教えてください。

まわりの社員に安心感を与えられるようなエンジニアを目指したいです。また、会社の主力となって会社全体に大きく貢献できるようになりたいです。

 

サポート部

サポート部Oさん

出身学部:総合心理学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

一番の決め手は「人」です。

私は、就職活動があまり上手くいっていませんでした。

そんな中、採用担当の方にかけていただいた言葉がすごく嬉しく、行き詰っていて苦しかった気持ちが軽くなりました。

 

その後も面接を重ね、多くの社員の方と関わっていく中で、1人1人をしっかりと理解しようとしてくれる姿勢やありのままの自分を認めてもらえる環境なのではないかと思いました。

そのような「人」の良さを感じられる部分が多くあり「一緒に働いてみたい」という気持ちが大きくなりました。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日の過ごし方は、1日は主に家事をしています。洗濯や掃除、食材の買い出しなどです。

また、初めての1人暮らしに挑戦中なので必要最低限の家具しか家にありません。

なので、1人暮らしの1年目の目標は「ちゃんと自炊すること」と「理想の部屋を完成させること」です!!

もう1日は、ゆったり過ごしています。二度寝したりアニメを見たり遊びにいったりしています。基本的に自由な時間を過ごしています。

 

趣味は、音楽全般です!音楽を聴くこともライブに行くことも楽器を演奏することも好きです。

昨年は、アルバイトを頑張って15回ライブに行くことができました!

今年も時間とお金に余裕ができたら行きたいなと思っています!

 

Q3. 意気込みを教えてください。

 社会人1年目で右も左も分からない状態でたくさんの方に迷惑をかけると思います。その中でもできることを見つけ、たくさんの経験を積んでいきます。その経験を活かし、会社に貢献できる社会人になります!

また、私の入社理由のきっかけのように「一緒に働いてみたい」と思えるような人間になります!

 

サポート部Sさん

出身学部:芸術学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

入社理由は、就職の軸にもしていた人とのつながりを大切にしている点です。

内定がなかなか決まらず、落ち込んでいた中で見つけたのがPOLでした。選考の中で、私の話をとても親身になって聞いて下さり、このような方々と共に働いてみたいと強く感じました。

また、大切にする10のことの中に含まれている『ITを使うのは人。人との「つながり」に感謝し、大切にする』が自分の就職の軸とマッチしており、この会社に貢献したいと思ったからです。

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日は友だちとお出かけをしたり、家でを描いたりして過ごしています。

最近はゲームセンターで欲しかったぬいぐるみをお迎えしました!ぬい撮りも趣味の1つなので、お出かけの時にたくさん撮りたいなと思っています🧸📷

 

Q3. 意気込みを教えてください。

至らぬところが多い私ですが、目標である頼れる人に近づけるよう精一杯頑張ります!

よろしくお願いします。

 

サポート部Sさん

出身学部:文学部

 

Q1. 入社理由を教えてください。

弊社の魅力はとにかく人をよく見てくれる点にあります!

私は就活当時、企業様が行っている業務内容にばかり注目していました。そんな中初めて社風に対してよいと感じたのがPOLでした。

「世界に今ない選択肢を増やす」という点に共感していたため、はじめは開発を志望していましたが、選考を重ねる中でサポート部への打診をいただいたことで現在の所属となりました。

自分の内面と向き合いながら仕事がしたい方にとって、理想の職場だと思います!

 

Q2. 休日の過ごし方や趣味を教えてください。

家から出ない日は

ひなたぼっこ/ため込んだアニメ、映画、PCゲームの消化/通勤中に読む本を選ぶ

 

家から出る日は

軽いランニング/美術館・企画展巡り

をしています!

アウトプット的な趣味を増やしたいので模索中です…笑

 

Q3. 意気込みを教えてください。

面談で社長から教えていただいた、「完璧主義とはできない目標を立ててしまう癖があること。できない理由を考えそうになった時はチームでできるやり方を考えればよいので、まずはやってみよう」を胸に、コミュニケーション能力に秀でたインフラエンジニアになれるよう日々奮闘しています!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

フレッシュな24卒の皆さんの素敵なところやPOLの魅力が伝わっていましたら幸いです!

 

そして、ここからは新卒採用担当としての想いを、少し書かせていただきます。

ついつい気持ちが溢れて沢山書いてしまったので、お時間のある方は是非読んで頂けると嬉しいです🌸

 

一言でまとめると【選考の中でPOL一同、全力で向き合わせていただいた素敵な皆さんとご縁をいただけてとっても嬉しいです!】という内容です🙇🏻‍♀️

 

 

=====

 

 

私は新卒採用を担当させていただいているのですが、まず学生さんと接触するのが会社説明会です。

 

その時点でわかることは

「ここにいる学生さんはなんらかの理由でPOLの会社説明会に参加してくださった」

という事実だけなのですが、その毎回の会社説明会がとっても楽しいのです。

 

そもそも、私が就活生時代の就活のイメージは「ベルトコンベアに載せて運ばれ、次々くぐる検査機で引っかかったら即トラックで運ばれて帰宅」というイメージで、説明会も流れ作業で行われているのだと思っていました。

 

しかし、POLの会社説明会は約1~5名程の少人数制で、皆さんとお顔を合わせながらお話することができます。

 

その形式もあって、参加してくださった皆さん一人一人に対して心の底から真剣に向き合うことができています。

 

(気味が悪いかもしれないのですが、実際にPOL24卒でも自分が会社説明会を担当させていただいた方は、説明会でどんな表情をされていてどんな質問をいただいて、どんなお話をしたかを覚えています…😭笑)

 

日々ブラッシュアップを続けているとは言え、骨格の同じ説明会を週2~3回でやらせていただくのですが、毎回真新しい気持ちで、これっぽっちも慣れや惰性で行っている感覚がありません。

 

そして説明会の最後にアンケートにお答えいただくのですが、ここで「選考を希望する」と回答してくださった方は人事面接に進みます。

 

そしてWEBテスト、社長面接と進み、内定承諾のご連絡をいただいたときには採用チーム全員で喜んで、内定者懇親会や座談会にご案内して…

 

という流れでご縁をいただいたのが、今回のブログでインタビューを紹介した24卒の皆さんです🐣🌱

 

ひとつひとつのフローが私にとって思い出深いもので、全員の選考が走馬灯のように蘇ってきます。

 

 

=====

 

 

さて、POLの最近の祝辞で受け継がれている言葉に

 

「皆さんは、試験や面接などのPOLの選考を通して「一緒に働きたい」と思われてここにいる方々です』

というものがあります。

 

この言葉通り、POLとしても「一緒に働きたい」と感じ、有難いことに24卒の皆さんからも「働きたい」と思っていただき、今の24卒の皆さんがいらっしゃいます。

 

実際に学生さんだった頃から何度もお顔を合わせている皆さんが、POLの社員としてオフィスにいらっしゃる姿はなんだか感慨深く、改めて自分の仕事の楽しさを感じる機会をいただいています;;

 

業務の中でも、採用や外部研修の担当として24卒の皆さんと関わる機会が沢山あるのですが、本当に皆さん気遣いに溢れた素敵な方々で、

 

「昨年の自分はここまでできていたかな?」

と思ってしまうくらい、

 

周りを見て先回りしてくださる場面が多く、もっと自分も頑張らなければ…!と感じています😭✨

 

これからも良いご縁を繋げるよう&今いらっしゃる社員の皆さんにより気持ち良く業務に向き合っていただけるよう、採用担当としてレベルアップしていきます!

 

そして、24卒の皆さんのインタビューにも選考中のお話がたくさん登場しましたが、ただいまPOLでは25卒の募集を受付中です。

 

こちらのブログを読んでPOLが気になる!と思っていただいた方は、ぜひ説明会にて私とお話いたしましょう!

 

 

=====

 

 

採用ブログにここまでありのまま自分の想いを書くのは初めてだったので少し恥ずかしいのですが、いかがでしたでしょうか?

 

超長編のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました;;

 

それでは、次回の更新でお会いしましょう~

 

管理本部、渡邊がお送りしました🌸