こんにちは!

新卒1年目・管理本部の田上です🌷

 

本格的に寒くなり、コートなしでは外に出られない今日この頃🥶

入社してから8か月ほどが経ち、社会人として初めての年末を迎えようとしています…!✨

 

ということで、今回の記事は…ちょっとライトな【社員インタビュー】🎤

 

2022年、入社してから今までを振り返って、

「現在どんなことをしているか」「大変だったこと」「やりがい」

こちらの3点について、同期の新卒メンバーに、聞き込みを行いました♪

 

 

 

目次

1,営業部

2,開発部

3,サポート部

 

 

営業部 新卒1年目のお仕事

まずは営業部からご紹介👔✨

 

前回の記事で簡単にご紹介させていただきましたが、営業部には全体として大きく3つのお仕事があります。

 

今回は、22卒で営業部に配属された「二葉(ふたば)くん」にお話を聞いてきました。

二葉くんは筋トレとラップが大好きな、22卒に欠かせないポジティブボーイです👦💪✨

 

↓そんな二葉くんのインタビュースタート!

現在の業務内容を教えてください。

営業本部のソリューション営業に配属され、MDMツール『MobiControl』の販売をメインとして担当しています。

入社から8か月が経った現在の具体的な業務内容は、

・WEBサイトのお問合せ対応

・テレアポ

・お客様との打ち合わせ(製品紹介・デモの披露)

・進捗確認

・MobiControl操作のレクチャー(対お客様)

・見積書/契約関連書類作成

などがあります!

 

大変だったことは何ですか?

 

営業部の新入社員は、技術系の部署のような「外部研修」ではなく、入社直後から先輩社員と一緒に実際の業務を行いながら、お仕事を覚えていく”OJT(On the Job Training)”に参加します。

 

営業部は他部門に比べると【中途入社】の社員が多いということもあり、、基本的には先輩のお仕事を見て自分で整理していく必要があります。

 

そのため、想定していたよりも【裁量権】があり、早い段階から自分でスケジュールを立てたり、考えて行動していく【主体性】がより求められていくので、慣れるまでは苦労しました。

 

 

現在のお仕事のやりがい/職場環境の好きなところは?

POLの営業の醍醐味は、試行錯誤しながら「自分なりの営業スタイル」を見つけられること。

 

自分で掴みとっていく厳しさはあるのですが、その分自分に個性得意分野ができるので、もちろん自分の経験や実績にもなりますし、成長を感じられるのでやりがいになっています。

 

特に、”1から自分なりのスタイルを作ってみたい”という人や、”会社と一緒に体制を作っていきたい”という人にはとても合っている環境なんじゃないでしょうか。

 

環境について、営業部の8割以上は中途採用で入社した社員なので、色々なバッググラウンドを持つ人が多く、個性豊かなのが営業部の特徴です。

よく皆さんと一緒にランチに行くのですが、そこで営業の話やプライベートの話をして色々な価値観や経験を学ぶことができるので、そういうところが営業部の環境で、好きなところだと思います!

 

 

開発部 新卒1年目のお仕事

 

2つ目の部署・開発部は、社内で自社製品「amie」の開発を担う『第1開発部』と、お客様の開発をご支援する『第2開発部』の2つに分かれています。

 

22卒は3名が開発部の配属となりましたが、3名全員が社内開発を担う『第一開発部』に配属されました。

今回は、3名の代表として、同期の「木村(きむら)さん」にお話をお聞きしました🌼

 

木村さんはいつも優しく穏やかな、22卒の癒し枠🍀

多趣味・多才で、特に折り紙がめちゃくちゃ得意ですっごくきれいな作品を作ります✨

 

 

↓そんな木村さんのインタビュー、スタート!!

現在の主な業務内容を教えてください。

開発本部に配属され、自社開発ツールである「amie」の品質管理を行うチームに所属しています。

 

入社から8か月が経つ現在の具体的な仕事内容としては、主に

・amieの画面仕様書(画面に必要な部品の規定のようなもの)

・簡単なコード修正

・お客様がご使用のamieの精度確認(チャットボットで、想定する回答が返ってきているか、など)

上記の3つがあります。

 

大変だったことはなんですか?

現在所属するチームはまだ始動したばかりなので、「こうするのが正解!」というノウハウがまだ充分に溜まっていません。

道を築いていく段階なので、自分のアイデアをいかす機会は沢山ありますが、新しい壁の前で悩むことが多かったと思います。

 

また、自分の性格として、一度気になったことに囚われてしまうタイプなので、小さいことで悩んで思い通りに作業が進められない・周囲の同期や先輩に何度も聞いてしまうことがあり、そういったところに折り合いをつけるのにも苦労しました。

 

現在のお仕事のやりがい/職場環境の好きなことは?

道を築いていく段階だと言いましたが、その分自分が良く考えて「こうしたら良いのではないか」と提案すると、それがしっかりと反映されることが多いんです。

そのため、自分が悩んだことが無駄にならないというのは、大きなやりがいですね。

自分の短所だと思っていた”小さなことが気になる/悩む”という性格も、役立てることができていると思います。

 

環境としては、メンバー同士で分からないことを聞きやすい/声を上げやすい環境になっているので、分からないことを気軽に聞けることはもちろん、自分に足りないものを(良い意味で)盗みやすい環境があるという点が好きです。

 

適性をいかしながら、成長していける環境であるという実感があります。

 

 

サポート部 新卒1年目のお仕事

 

今回ご紹介する最後の部署である『サポート部』は、お客様サポートの部署であると同時にインフラエンジニアの部署でもあります。

 

全体としては、多面的に弊社が販売した商材をご利用されるお客様を、技術的にサポートするお仕事になります。

 

サポート部 新卒1年目の代表として、同期の「石岡(いしおか)さん」にお話を聞いてきました♪

石岡さんはホスピタリティが高く、ジブリ女子のような雰囲気/女子力を持つ、22卒のしっかり者です😻✨(実は…22卒の飲み会隊長でもあります🍺笑)

 

↓そんな石岡さんのインタビュースタート!!!!

現在の主な業務内容を教えてください。

入社後、3か月の技術研修を経てサポート本部に配属され、主に『MobiControl』のお客様の技術的なサポートを行っています。

具体的な業務内容としては、

・電話/メールのお客様フロント対応

・お客様との打ち合わせに先輩と同席

・SOTI(MobiControlの開発元)さんとのエスカレーション打ち合わせ

・トラブルシューティングのための端末検証

などがあります。

 

 

大変だったことは何ですか?

サポートはお客様と直接やりとりをするお仕事という特質上、スピード感を意識して対応しなければなりません。

例えば自分には分からないことを聞かれても、適切で迅速な判断や対応を、臨機応変にしなければならず、そのためには【経験や知識量】も必要な要素になるためそこは大変でした。

 

経験が浅いこともあり、自分はまだ製品の知識が充分ではないので、一人で原因を特定したり、対応策を考えることができないことが多いんです。

「早く適切な対応をしなければならないけれど、自分一人では回答できない…」というもどかしさは、ずっとあります。

 

 

現在のお仕事のやりがい/職場環境の好きなことは?

上記のようなもどかしさを持つ中でも、最近は少しずつ知識がついてきて電話口で自分でご回答することができるようになってきました。

そうした中で、最近お客様から『スピード感をもって対応していただけて有難いです!』と言ってもらえたんです!

 

自分が課題に感じていた部分だったので素直に嬉しかったですし、サポートはそういうお客様のリアクションが直に伝わるポジションなので、それが大きなやりがいになっています。

 

サポート部の環境としては、自分がよく考えて行動をしたら、しっかりとそれを見つけて褒めてくれるので、モチベーションを高いまま保つことができます。

最近言われて嬉しかった言葉は、疑問を先輩に質問した時に言っていただいた「センスがいい、ユーザー視点に立てている」という言葉です✨

 

お仕事をしている中で、人に「ありがとう」と言われる瞬間が一番うれしい!という方にはおすすめしたい部署だと思います。

 

最後に

 

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます✨

 

今回は、新卒1年目が初めての年末を迎えるということで、区切りとして1年目の振り返りをそれぞれの部署に聞いてみました♪

新卒1年目のお仕事内容や、部署の雰囲気などが少しでも伝わったでしょうか…🌼

 

私としても、久しぶりに新卒メンバーでランチに行くことができて、とっても良い機会になりました😭💗

(わちゃわちゃしている新卒の様子。ご飯が来たときは夢中で食べてしまい、カラのお皿と写真を撮ることに…笑)

 

本当は全員で行く予定だったのですが、業務の兼ね合いなどで3名来られなくなってしまったので、また企画して今度は全員で行けたらいいな、と思います😢💗

 

 

POLでは現在、23/24年新卒:冬採用 ならびに 営業/サポート部中途採用のエントリーを受付中ですので、記事をきっかけに弊社にご興味を持っていただいた方はぜひ、選考にご参加いただけますと幸いです。

(参加を希望される方は以下テンプレをメールにてご送付お願い致します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宛先:【recruit@pol-japan.co.jp】

(希望職種名)/(新卒の場合:学校名)(中途の場合:年齢)/(お名前)

ペネトレイト・オブ・リミット(POL)株式会社

選考への参加を希望します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

選考について、詳しくは採用情報のページをご覧ください♪

選考を通して皆様にお会いできるのをお待ちしております。

 

 

本格的に寒くなってまいりましたので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね☃

良い週末をお過ごし下さい!🌷

 

 

 

(おまけ:上の写真では跡形もないのですが、食べたのはロールキャベツでした🥬笑 POLカフェの近くのロールキャベツ屋さんです!!めちゃくちゃ美味しかったです!!😭)