デバイス / OS

Android OSの名前について

2014-10-15

米Googleの年次開発者会議である「Google I/O」が6/25~26の日程でカリフォルニア州サンフランシスコのモスコーニセンターで開かれましたが、その時に現在の最新OSである「4.4.4」(Kit Kat)の次バージョンとなる「L」のプレビュー版をリリースしました。

この「L」の主な新機能は以下の通り。
・刷新された通知機能
・アニメーション効果の積極的な採用
・カメラ機能の強化
・アプリの高速化
・電力消費の効率化
・Bluetooth機能の向上

ところで、AndroidはOSの愛称に「お菓子」の名前をアルファベット順に付けています。
現OSは「Kit Kat」ですが、これは日本ではネスレ日本が販売しているチョコレート菓子の「Kit Kat」とのコラボレートにより、採用されましたが、元々は「Key Lime Pie」と呼ばれており直前になって「Kit Kat」と発表されました。

これまでの愛称を振り返ってみると、Android 1.5(Cupcake)、1.6(Donut)、2.0/2.1(Eclair)、2.2(Froyo)、2.3(Gingerbread)、3.0(Honeycomb)、4.0(Icecream Sandwich)、4.1/4.2/4.3(Jelly Bean)となっています。
(Honeycombがお菓子か疑問ですが)

新しいOSである「L」は「Lemon Meringue Pie」(レモンメレンゲパイ)らしいとの情報もあり、これは端末認証情報の「LMP」から漏れ推測されたので今のところ、濃厚なものとなっています。
その他、ここに来て出てきたのが「Licorice」(リコリス)です。
「Kit Kat」採用により、「Pie」シリーズが消えてしまったので、「Lemon Meringue Pie」かあるかなと思いますが、「Kit Kat」の例もある通り実際の発表を待たないと分かりませんね。

Nexus 9がこの10月にも発表されるらしいので、そのタイミングで新しいOSの愛称も出てくるかもしれません。
どんな愛称になると思いますか?

因みに「2.3(Gingerbread)」の時に、どんなお菓子か分かりませんでした・・・。

一覧に戻る

こちらの記事もおすすめです

記事検索

月別アーカイブ

こちらの記事もおすすめです

お電話でのお問い合わせはこちら 03-6272-6871 03-6272-6871 平日10:00〜18:00